AMYとココ

常在細菌であるブドウ球菌(staphylococcus、スタフィロコッカス)はグラム陽性球菌であり、大別すると毒素の極めて強大な黄色ブドウ球菌(おうしょくぶどうきゅうきん、staphylococcus aureus)と毒があまりないコアグラーゼ陰性ブドウ球菌(coagulase-negative staphylococci)の2種類に分けることができるのです。
脚気(かっけ)の症状としては、手先や足先が無感覚になったり下肢の著しい浮腫みなどがよく訴えられ、症状が進んでしまうと、最も重症の場合、呼吸困難に至る心不全なども呼び込む可能性があるということです。
債務整理 無料相談 所沢市
環状紅斑とは輪状、すなわち円い形をした紅っぽい発疹・湿疹や鱗屑(りんせつ)など、皮ふ症状の総合的な病名で、誘因は全くもって多種多彩だということができます。
下腹の疼痛をよく起こす主な病には、盲腸と混同しやすい大腸憩室症、尿管や膀胱などの尿路結石症、炎症性腸疾患のひとつである潰瘍性大腸炎、無菌の腹腔内に炎症が起こる急性腹膜炎、卵巣の病気などがよく挙げられます。
子供の耳管の仕組みは、大人の耳管に比べると太目で短い形で、又ほぼ水平になっているため、黴菌が侵入しやすくなっているのです。子どもがよく急性中耳炎に罹るのは、この構造が関係しています。
軽い捻挫だろうと自己判断してしまい、湿布をして包帯やテーピングで一応固定し、そのまま様子をうかがうのではなく、応急処置を終えたら少しでも早く整形外科の医師に診てもらうことが、快癒への近道だといえます。
気分障害うつ病は副交感神経が優位になると脳で分泌される神経伝達物質である「セロトニン」が足りず、憂うつ感、なかなか寝付けない不眠、著しい倦怠感、疲労感、食欲不振、5kg以上の体重減少、焦り、意欲の低下、「消えてなくなりたい」という希死念慮、そして重症の場合自殺企図など様々な症状が現れるのです。
外から観察しただけでは骨折したかどうか自信がない時は、負傷した部分の骨を控えめに触れてみて、もしそのポイントに強烈な痛みが響けば骨が折れているかもしれません。
H17年2月以後新たにトクホ(特保)の入れ物に「食生活は主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを」という注意を促すフレーズの表示が義務となっている。
ポリフェノールで最も有名な長所はV.C.やトコフェロールなどとは異なっていて、細胞間の水溶性の部分、脂溶性の部分、更に細胞膜でも酸化を防ぐ作用を発揮するのです。
突然発症する急性腸炎(acute enteritis)は、通常は腹痛・吐き気・嘔吐・腹下しに見舞われる位で済みますが、細菌感染が原因の場合は強烈な腹痛・幾度も繰り返す嘔吐・下痢と同時に高熱も出るのが特徴なのです。
今時の病院のオペ室には、洗面所や器械室、手術準備室を備えさせ、オペ中に撮影できるX線装置を備え付けるか、そうでなければ近辺にX線装置のための専門室を設置するのが常識となっている。
30歳代で更年期になったとしたら、医学用語で表現すると「早期閉経(premature menopause)」という疾患のことを指します(我が国の場合は40才未満の女の人が閉経する症状のことを「早発閉経(そうはつへいけい・POF)」と呼ぶのです)。
薬、酒に含まれるアルコール、色々な食品への添加物等を酵素で分解し、無毒化する活動を解毒といい、多機能な肝臓の果たす最も大切な任務のひとつなのです。
多機能な肝臓に中性脂質やコレステロールが溜まった状態の脂肪肝(しぼうかん、steatosis hepatis)は、肝硬変を始めとしたいろんな生活習慣病の合併症の誘因となる恐れがあるのです。